SSブログ

リベンジポルノとは? 日本でも法規制の動きか

スポンサーリンク




三鷹市の女子高生鈴木沙彩さんがが元カレに殺害された上に、プライベートな写真や動画をネット上に投稿されてしまいました。

今回池永チャールストーマスさんが投稿したとされる鈴木さあやさんの写真や動画の中には卑猥なものが含まれていたそうで、これが今話題になっています。


そしてこの事件により「リベンジポルノ」という言葉も話題になっていますね。

リベンジポルノとは振られた仕返しに元恋人の裸の写真をネットに投稿するというものです。

海外ではリベンジポルノ専用のサイトがあるそうですね。

一度ネットに投稿されてしまうと、どんどん拡散されてしまうため全ての写真や動画を削除するのは不可能です。

更に写真を削除してもらうために被害者から法外な料金を取っているのだとか。


そこでアメリカのカリフォルニア州でリベンジポルノと呼ばれる行為を禁止する法律が制定されました。

違反すると最大で6カ月の懲役や1000ドルの罰金が科せられるそうです。


今回の事件で日本でもリベンジポルノを取り締まる法律ができるかもしれませんね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。